我孫子市 歯科 インプラント 小児歯科

ブログ

今日の雲

7月31日

スタッフの大久保です。

梅雨も上がり暑い日が続きますね。
今日の雲があまりに凄かったので見惚れてしまいました。

手賀川?沼です!


ポケモンが流行っていますがたまには上を見上げてみて下さいね!

空が広くてとても気持ちいいです!

人生への思いと熱意 

大先輩から頂いた資料の抜粋をご紹介いたします。

 

アンパンマンのマーチ 作詞:やなせたかし

 

そうだ うれしいんだ 生きるよろこび

たとえ 胸の傷がいたんでも

なんのためにうまれて なにをして 生きるのか

こたえられないなんて そんなのは いやだ!

今を生きる ことで 熱い こころ 燃える

だから 君は いくんだ ほほえんで

そうだ うれしいんだ 生きるよろこび

たとえ 胸の傷がいたんでも

ああ アンパンマン やさしい 君は

いけ! みんなの夢 まもるため

 

「なぜ、なんのために、なにを、どうしたいのか」という問いは哲学のもっとも大切なものであるという。どこに生きるよろこびを求めるのか、「本当は、私は何がしたいのか」について問い続けることで、個人の人生も明らかになってくる。ここにこそ人生の原点回帰がなされていくのではないだろうか。

 

世界の金融危機、日本経済の先行き不安、雇用問題等々、私たちの周辺は環境的にみれば不安だらけである。しかし、もう一度原点に戻って、「なぜ、なんのために、なにを、どうしたいのか」という問いを自らに発することで、ブレない人生のあり方を確立してゆくことが大切ではないかと思うのである。

暑気払いの会

7月27日

大先輩をお囲みしての一献。

先輩方の歴史の重さに、ただただ敬服するばかりです。

DSC_0213

若輩者ですが、出来る事を一生懸命やります。

学術講演会

7月23日

我孫子市歯科医師会 学術講演会が開催されました。

_storage_emulated_0_SilentCameraSoft_1469266782107

虐待防止協議会

7月21日 休診日

我孫子市こども虐待防止協議会に出席しました。

27年度の相談受付・対応件数は464件であったそうです。

DVとも絡んでいたり、非常に解決の難しい社会的問題です。_storage_emulated_0_SilentCameraSoft_1469077079747

 

私どもの診療においても、口腔内から家庭環境などを

推察することがあります。

明らかに育児の放棄が疑われるケースもあります。

通報するか否かを迷う場面にも出くわします。

 

家族や親子のことに介入することは非常に困難では

ありますが、万が一の事を考えると、早めに通報する事が

望ましいもかも知れません。_storage_emulated_0_SilentCameraSoft_1469143689075本当に難しい問題です。

日々鍛錬

7月21日

日頃、トレーニングを積んでいます。

子供たちの為に、少しでも若いパパでありたいという

モチベーションです。

掲げた目標を達成できたので、自宅トレーニングルームの一部を初公開!_storage_emulated_0_SilentCameraSoft_1469091374582

関節等の柔軟性は若いころより明らかに落ちてきていますので

怪我には注意しています。が、今は左の肩に痛みがあります・・。

どんな事にも、常にチャレンジする気持ちを抱き、今後もトレーニングを続けます。

『練習は、裏切らない!』

若者と

7月20日

とある我孫子のバーで、若者と知り合いました。

僧侶を志す大学四年生で、ご自身で三代目との事でした。

若いのに落ち着いていて、お話もしっかり出来る好青年でした。_storage_emulated_0_SilentCameraSoft_1469028949297

これから、沢山の経験を積んで、心のこもった説法ができる

立派な僧侶になって欲しいと願う一夜でした。

日帰りの旅

今日は海の日ですね!スタッフの大久保です。

暑いですね。暑い日が続き体力が衰えると歯茎が腫れたり歯の根っこが痛んだりします。気をつけて下さい!

海の日ですが、湖に行って来ました。


滋賀の琵琶湖です!

海のように大きくて穏やかです!

泳ぎたかったのですがこの日は雨で断念しました。


とても気持ちのよい所です!

滋賀なので


滋賀づくりです!

泳ぐのを諦め早々に


バウムクーヘンの有名なラコリーナ近江八幡に行きました。

お店は全て芝?で覆われています。素晴らしい緑の外観です!

職場ではあっと言う間に雑草が育つので毎朝、皆んなで掃除しますが、

ここの雑草は?!と考えるとお手入れが大変なのかな?と心配してしまいます。

滋賀で友人に会って帰りは岐阜城によりました。


素晴らしい眺めでした。

長良川も綺麗に見えました!

鵜飼が有名ですね!

日帰りでしたが満喫しました。

感謝

7月12日  火曜日

心より尊敬する大先輩から、御本を頂きました。

わざわざ、励ましのお手紙をしたためてくださり、感激しています。

まだまだ、若輩で未熟な私への道しるべとなる内容が沢山書かれています。

じっくり読みたいと思います。_storage_emulated_0_SilentCameraSoft_1468278144534

『人生は

燃ゆることなり

燃えて

人を喜ばせ

希望を

あたえることが

最高の人生 』           肝に銘じます。

青年歯科医師の会

7月9日  土曜日

青年歯科医師の会 東葛地区 ブロック別ミーティングが

開催されました。FB_IMG_1468877393830

およそ60名の先生方の御参集を頂き盛会裏に開催されました。

やはり、若手のパワーは健在です。

次世代の担う我々が出来る事、それは無限大です。FB_IMG_1468877369720

 

司会や取りまとめなど頑張りました! やや疲れましたが・・。、

またリセットして謙虚に励みたいと思います。図1

白のYシャツの方は、千葉県歯科医師会・会長 斉藤英生先生です。

最高に素晴らしい日大の大先輩です。

 

千葉の若手、ファイト!!!