我孫子市 歯科 インプラント 小児歯科

ブログ

同郷・同期・同志

日本大学松戸歯学部 病理学 准教授 宇都宮先生とお食事をしました。

彼とは大学の同級生・我孫子同郷という関係であり、当時はいつも勉強を教えてもらっていました。

勿論、楽しい青春時代を共に過ごしました。深夜に居酒屋陣太鼓で、ギザギザハートの子守歌を歌わせてくれ~と、

言ってたのが妙に鮮明に記憶があります。  うっちゃん、昔は楽しかったね~。

 

彼は、生涯 大学人としての使命を担い日々研究・教育。

私は、生涯 臨床医としての使命を担い日々診療。

 

研究者がいなくては、医学の発展はありません。

臨床家がいなくては、人々の健康は守られません。

 

これからもお互いに進む道は違いますが、同志として、とにかく前を向いて進もう!と誓った夜でした。

 

休日はのんびり

弟夫婦が遊びに来たので、10人で夕食は温野菜・しゃぶしゃぶ食べ放題へ。

メニューも充実、味もいい、鍋はやはり楽しいです。温野菜

大食い選手権をよくテレビで見ますが、あの人たちはどんな体の構造

なのでしょうか?健康がやや心配です。

僕は、そこそこ食べてギブアップ!

またいつか行きたいです。

母校の総会

日本大学千葉県歯科同窓会の総会が行われました。

当大学は、非常にまとまっています。

単に人数が多いという事だけでなく、その活動や事業もしっかりと行います。

我孫子市長の星野先輩も公務の合間を縫ってお越し下さいました。

1403951343695

 

本日は、総会の開始前に、第一部・社保講習会。

第二部は、学術講演会が開催されました。

講師は細菌学の落合教授でした。細菌学は学生時代に教わりそれ以降は

殆んど勉強はしていませんでした。口空

しかし、臨床を裏付けつのは、基礎系の学問であり、それを理解せずには、

本当の意味での成果や効果は明確には出来ません。

エビデンス(医学的根拠)がとても大切です。落合

いづれにしても言えることは、お口を清潔ししておくこと、細菌を取り除く事が

全身の健康につながるという事です。kanklyou

懇親会も盛大に行われ、私は、締めのメイン、日大節の音頭を取らせて頂きました。

でっかい声をずっと出していると、酸欠になり、やや貧血気味になってしまいました。

運動不足は否めません。ウォーキングでも始めようかしら・・。

最後は、若手で深夜までミーティング。  dann

良い一日でした。

 

縁起!

朝、出勤すると医局の窓にヤモリがいました。

ヤモリは、家守と言われ 縁起が良いとされています。

何か、良い事が起きると良いのですが!!!

1403822879818

医院の裏が竹林なので、夏になるとでっかいゴキブリも出ます。

以前は、床下に野ネズミも出ました。

今は、ウグイスのいい声もします。

木の幹の根元にミツバチの巣もありました。

毛虫もいっぱい。

 

自然があることは、良い事ですね!!!!!!

 

患者さんにでっかいカツオを一匹頂きました。

帰宅後、さばいて たたきにして食べました。DSC_0143

ど素人ながら、何とか切り身にするところまで20分でこぎ着けました。

にんにくしょうが醤油で、太めに切った身をパクッ! うま~  新鮮の極みです。

お刺身、なんでも大好きです!!!!!  旬のものが美味しい  今ならイワシの刺身も美味いかな!!!入梅イワシね!

 

そうか、このカツオはヤモリさんが運んでくれたのか!!!

松戸年金事務所へ

松戸年金事務所から呼び出しの為、赴きました。

何年かに一度、全企業に対し、従業員を厚生年金に正確に加入させているかの適応調査が

有るそうです。1403741694499

当方は医療法人なので、厚生年金に強制加入の義務があります。

特に不正もしているはずもなく、休日に呼び出されて少々不機嫌にはなります。

nenki

「この調査って必要なのですか?」と聞くと職員さんは 「厚生年金を企業側が半額負担

しなくてはいけないので、従業員を意図的に加入させずに働かせている場合がありますので…」

 

「えっ、それでうちも呼ばれるの~」 と内心ぼやきつつ、法律で調査しているのでしょうから

協力しましょう、全面的に!

沢山の資料を包み隠すことなくお出しして 「御社は、全く問題御座いません」と言われました。1403742312307

折角なので、年金にまつわる疑問点や不明点を全部聞いてきました。

およそ一時間半、かなり勉強になりました。

過去に社会保険庁が巨額の保険料を不正とも思われる浪費で問題になりましたが、

今後は、この年金制度が国民の役に立つ様に政治家は真面目に取り組んで欲しいです。

結論としては、65歳から年金を受給できますので、60歳まで年金をしっかり納めて、

そして85歳くらいまで元気ビンビンで年金をいただいて楽しく明るい老後を過ごす!という事ですね。

何十年も年金を納めていても、65歳未満で亡くなると全損です。

つまり、健康であることが一番。体の健康はお口の健康から生まれてくるのです。

 

お昼は、我孫子に戻り、我孫子市内で開業医をしている同級生とランチしました。

我孫子駅前の寿司桜田。 ここは絶品! ランチ特選握り10貫で2000円 。saku

ネタは夜と同じもの、ですからかなりお得なのです。 超お勧めのお寿司屋さんです。

sakurada

大将も優しくて、いい雰囲気で、もちろん腕もいい。カウンター6席なので夜は電話で

予約した方が安心ですね。 美味かった!

 

 

桜葉会 (日本大学同窓会東葛支部) 

ワールドカップは残念でした。前夜に飲んだので朝起きれなかったです。残念。

これから、また頑張りましょう!!!ニッポン!!!

 

夜は柏で、大学の同窓会の暑気払いが行われました。

まずは、学術講演会です。社会保険診療のルールの勉強です。1403692773341

保険診療は、およそ7割は国や市町村、健保組合から支払われます。

患者さんから窓口で頂くだけではないので、事務手続きがかなり難雑です。1403692784228

間違いを無くし、請求明細書の作成を正確に行い健全な医院運営に役立てる様日々勉強が必要です。

都内へミーティング!

診療終了後、医療コンサルタントの紹介で、銀座で矯正歯科を開業されている、インビザラインの第一人者、山崎先生と会食をさせて頂きました。(銀座やまざきまつおか矯正歯科さん、場所はシャネルのすぐそばです。一等地すぎてビビりました。)

rouchoume

銀座7丁目付近だったと思いますが、すごく美味しい焼き鳥屋さんで御馳走になってしまいました。

本当にすごい先生で、お話しも楽しく尽きる事無く、素晴らしい時間を頂きました。左が山崎先生、右がコンサルの北村君yama

私自身ももっと頑張って努力をしなければいけないと痛感しつつ、酔いが回り楽しいモードに突入してしまいました。

やり手で偉い人ほど、謙虚で威張らなく、優しく明るい、ん~見習おう。。 趣味が釣り、という事で話が盛り上がりました。

 

最後は、上野のマジックバー シマで仕上げ。

以前、トランプマジックセミナーを受けたことがありまして、その先生がそこにはいます。

セミナーを受けたのでタネは少し知っているのですが、超絶テクニックです。sagi

サギ―先生、いつかテレビで活躍する日が必ずきます。

ネットで検索してみてください。マジシャン サギ― 凄いですよ~。

えッ、なぜ、僕がマジックセミナーなんか受けてるのか?  それは秘密です。

 

 

ワールドカップ予選リーグも中盤を過ぎて!

 

 

DSC_0147

 本田のビッグマウスはいつも頼もしい。

 

「僕は、ミラクルは信じている者にしか訪れないと思っている。ミラクルには人の評価するミラクルと、自分自身が自負するミラクルがあるが、もし、コロンビア戦でそれを起こせるなら、自他ともに認めるミラクルになると思う」
「戦うことをやめたり、信じることをやめることでその時点で可能性がゼロになる。戦う限り可能性はゼロでない。それが自分自身の考え方です」 by本田 

日本人は大体謙虚、遠慮が美徳!とされがち。

私は、どちらでもなく中途半端。

スポーツ選手と一般人は違うかも知れませんが、

時に、勇気を出して、正しいと思うことを意見したり、

やるべき事を推し進めたりしなくてはいけないと思います。

さて、何を今すべきなのか!!!

あびこ・ふれあい工房

ふれあい工房に工作をしに家族で出かけました。

1403397079316

ボランティアスタッフの方々に大変お世話になりました。

とにかく、あったかい、そんな場所でした。

1403397063395

まさに、地域の財産です。

子供達はトールペイントをやらせてもらいました。

1403399250163

患者さんが、布草履の制作の先生をやられていました。

1403399498328

すごく上手。御好意で内緒で頂いちゃったので大切に飾ります。1403426195017

 

人と人とのふれあい。心が休まります。

ふれあい工房、また行きたいです。

1403398782541

僕は、ふれあいの歯科医療を提供できるように、心を整えたいと思いました。

スタッフセミナー!

PIC000080以前、ホテルの会議室を貸切り、講師をお招きし、総勢約35名以上のスタッフ接遇セミナーを開催しました。

正直、うちのスタッフは皆、本当にいい人・優秀な人が集まっています。

それは、理事長の私としても誇りであり自慢です。

しかし、それに驕らず、日々努力は怠りません。

患者さんの気持ちになって、良い医療を行うために、私どもは全ての事柄を考えご対応致します。