松戸年金事務所へ

松戸年金事務所から呼び出しの為、赴きました。

何年かに一度、全企業に対し、従業員を厚生年金に正確に加入させているかの適応調査が

有るそうです。1403741694499

当方は医療法人なので、厚生年金に強制加入の義務があります。

特に不正もしているはずもなく、休日に呼び出されて少々不機嫌にはなります。

nenki

「この調査って必要なのですか?」と聞くと職員さんは 「厚生年金を企業側が半額負担

しなくてはいけないので、従業員を意図的に加入させずに働かせている場合がありますので…」

 

「えっ、それでうちも呼ばれるの~」 と内心ぼやきつつ、法律で調査しているのでしょうから

協力しましょう、全面的に!

沢山の資料を包み隠すことなくお出しして 「御社は、全く問題御座いません」と言われました。1403742312307

折角なので、年金にまつわる疑問点や不明点を全部聞いてきました。

およそ一時間半、かなり勉強になりました。

過去に社会保険庁が巨額の保険料を不正とも思われる浪費で問題になりましたが、

今後は、この年金制度が国民の役に立つ様に政治家は真面目に取り組んで欲しいです。

結論としては、65歳から年金を受給できますので、60歳まで年金をしっかり納めて、

そして85歳くらいまで元気ビンビンで年金をいただいて楽しく明るい老後を過ごす!という事ですね。

何十年も年金を納めていても、65歳未満で亡くなると全損です。

つまり、健康であることが一番。体の健康はお口の健康から生まれてくるのです。

 

お昼は、我孫子に戻り、我孫子市内で開業医をしている同級生とランチしました。

我孫子駅前の寿司桜田。 ここは絶品! ランチ特選握り10貫で2000円 。saku

ネタは夜と同じもの、ですからかなりお得なのです。 超お勧めのお寿司屋さんです。

sakurada

大将も優しくて、いい雰囲気で、もちろん腕もいい。カウンター6席なので夜は電話で

予約した方が安心ですね。 美味かった!