我孫子市 歯科 インプラント 小児歯科

ブログ

運動会~日本大学千葉県歯科同窓会役員会

今日は小1になった長女の運動会。

天気が良過ぎるほどの運動会日和でした。むしろ暑すぎです。

児童たちはみんな一生懸命。1401508861783

40年前、この母校で過ごした日々を少し思い出しつつ、観戦していました。

二人程同級生にも何十年ぶりかに会い懐かしかったです。DSC_0119

父兄の綱引きにも参加しました。地区別対抗で18名の選手?がトーナメントで

戦います。

まあ、頑張っている振りしていればいいや・・・、なんて思っていましたが、

結局本気になってしまい、三回勝ってなんと優勝!!!

で、たまたま前から二番目に並んでいたので代表ということで表彰台に登り、僕はトロフィーを校長先生から受け取ってしまい、そのまま振り向いて、「獲ったどーーー!」。

最初のやる気の無さとは正反対の結果となり爆笑でした。やはり持っているのか?

神のいたずらか?はたまた、こんなところで運を使い果たしたか?

 

娘も徒競走で二着、良かった良かった!

 

夜は、大学の会議が千葉で行われました。

事業・予算・細則など先輩方は真剣にご議論されておりました。1401529130908

千葉県全域から、錚々たる24名が集結し日本大学松戸歯学部の未来と

歯科医療の発展を熱く考える時間となりました。

 

私は、出身校の日本大学を誇りに思っています!!!

 

 

 

 

誤嚥性肺炎の予防は、お口を清潔にする事が大切です

<肺炎発症率>

グラフ

死亡原因の一位は、がん、二位は心臓疾患、三位は脳血管疾患です。

では4位はというと、それは肺炎です。さらに細かく分類すると誤嚥性肺炎の占める割合がかなり大きいのです。

上のグラフにある通り、口腔ケアーをしていない人は、きれいにしている人の2倍のリスクを抱えるという現状なのです。

誤嚥性肺炎の多くは、口の中の細菌が肺に入って引き起こされます。単に食べものが間違って気管に入るので食べるときに注意すればいい、という事ではありません。

実は、就寝中に、歯の汚れや歯周病菌の混じった唾液がじわじわと喉に流れ込みそれが気管に入り、誤嚥性肺炎を起こすのです。

つまり、お口の中をいつも清潔にしていれば、かなりの確率で予防できるのです。

寝たきりになったら、きれいにすればいい、という事でもありません。

健康な方でも、お口の中を清潔に、きれいにしておくことが、様々な病気の予防に非常に有効なのです。

つまり、定期的に歯科医院でお口の殺菌を行い、毎日ご自宅で歯磨きを行う事が重要です。

当院では、患者さんのお口の状態に合わせて、殺菌治療のサイクルを決めていきます。

定期的ご通院頂いている方のお口の中は、きれいです。汚くありません。

そのきれいをずっと維持する為に私たちは、お手伝いをさせて頂きます。

ぜひ、口腔ケアーに御関心をお持ちください。 院長 水田

歯科検診のお手伝い

20140529_175431.jpeg

今日は休診日でしたが検診のお手伝いに行きました。
院長先生はお昼に給食をご馳走して頂けるのをとても楽しみにしていたのですが、午前の部が早く終わってしまい、外で食べることになりました。
学校で食べる給食は何であんなに美味しかったのでしょう?!
私は何気にフルーツサンドが好きだったりします。
なので、お料理に入っているパイナップルが今だに好きなのでしょうか。。

お昼は湖北駅前の焼肉屋さんで定食をご馳走になりました。
今日はとても暑かったので汗をカキカキお肉を焼いてスタミナバッチリです!
これからの季節は体調を崩しやすいので栄養と休息のバランスに気をつけていきたいですね。
大久保

学校歯科検診

今日は医院は休診です。しかし、お休みしてはいられません。kennshinkenshinn2

朝から、我孫子特別支援学校本校へ歯科検診に行って参りました。

教員の先生方のご協力で、すべて生徒さんを円滑に検診することが

出来ました。

 

あらき野歯科では、ハンディキャップをお持ちの方も、全面的に受け入れています。

今日も多くの患者さんにお会いしました。

歯科医師として、何か役に立ちたい、いつもそんな気持ちでいます。

もちろん、こちらでは治療が難しい場合などは、大きい病院などを

迅速にご紹介します。ご安心ください。

松戸にあるパン屋「Zopf ツオップ」さん

NCM_0393.JPG NCM_0396.JPG

こんにちは。

今日はいいお天気で暑い位ですね。

本日は休診日を利用し、スタッフ3人で松戸にあるパン屋「Zopf ツオップ」
へモーニングを食べに行ってきました。

このお店は二階がカフェになっていて、一階で販売しているパンがメニューにあり、食べることが出来ます。

私達はヨーグルトから始まり、パンの盛り合わせがメイン?のデザート迄付いているコースメニューを頼みました。

朝からゆったりとした空間で食べる朝食はとても贅沢な感じです。

美味しく食べ、楽しい時間をすごせました♪  aida

後輩は僕にとって、宝です!

ホームページでもドクターの簡単な紹介はしていますが、

実際に会ってお話をしてみないと人物は分からないですよね。

私は指導医として、これからを担う若手ドクターが、本当の意味で

多くの方々に貢献できるよう、全身全霊を持って接しています。

どの指導医よりも熱く情熱を持って、私の持っているものをすべて伝えていきます。

 

ブルーの診療衣は野間先生、誠実で丁寧で、思いやりの診療を行ってくれます。noima

紺の診療衣は藤田先生、麻酔科大学院生、勉強熱心でどのような質問にも簡潔に分かりやすく説明をしてくれます。とにかく明るい、それが一番!fujita

赤の診療衣は渡辺先生、冷静な判断能力と高い技術を持ち、実直で謙虚な姿勢は天下一品。aito

これからも、患者さんの為に、私たちは日々研鑽努力いたします。

 

夜は、現在大学病院に勤務している将来有望な後輩を囲んで柏の居酒屋さんで懇親会を行いました。彼は新婚ホヤホヤで、仕事も家庭もこれからずっと絶頂を迎える事と思います。

 

もう一人、来年から勤務してもらう予定の三橋先生にもご参会いただき、大盛り上がりでした。下坂

これからも、若手歯科医をどんどん育てていきます。いい歯医者を全国に拡散させます。

 

楽しすぎるとついつい飲み過ぎてしまいます。でも、リフレッシュすることは、良い仕事をする事へも必ず繋がります。と、少し言い訳です。

 

 

 

コミュニケーションの達人石田先生は凄い!

女医の石田先生。

いつも雰囲気づくりを大切にされており、どんな方でも安心させて

しまう、コミュニケーションの達人です。

まだ勤務医だった20年位前に少しだけ、一緒に働いたことがあります。

その時はお互いに若かった・・・ね。

昨年再会し、現在、chikaまた一緒に診療していますが、毎日が楽しいです。

いつもありがとう 、智香先生!!!

新緑の房総半島へ

20140527_102846
 20140527_102846_2.jpeg
東京湾観音から鋸山へ。
高所恐怖症の私は先まで行けませんでした。
新緑がとても気持ち良い季節ですね。
20140527_102846_3.jpeg

館山迄行くと海も透明度が抜群で、海の幸も美味しく、千葉はとても素晴らしい所だな。と改めて思いました。
新木から日帰りでも充分楽しめます。
皆さんも是非遊びに行ってみて下さい! 大久保

都内でインプラントの見学、夜は会合

小川以前受けた講習会の講師の先生のご厚意で、インプラントのオペの

見学をさせて頂きました。

左上のサイナスリフトと右上の骨造成のオペでした。

静脈内鎮静法下にておよそ二時間半の鮮やかな手術でした。

外科処置を問わず、治療において、様々な理由により予定通りには

進めない事があります。しかし、スキルがあれば、違った角度から

別の方法を駆使し対応が出来ます。

まさに、今日のオペは熟練された技術により完璧にこなされたものでした。

半日、あらき野歯科を不在にご迷惑をおかけしましたが、この経験は十分患者さんに還元できると思います。

 

見学終了後、港区から慌てて帰り、夜は、我孫子市歯科医師会の三役と聖仁会病院の

病院長を始め執行部の先生方との懇親会に参加致しました。

場所は、NEC横の我孫子クラブというところでした。

和やかな雰囲気の中歓談が進みました。病院と診療所の連携、口腔ケアの重要性に非常に

深いご理解を頂いており今後の会との強い繋がりへの第一歩となる事と存じます。

この連携を図ることは、わたくし達歯科医師会の会員の歯科医院に通院される

患者さんに大きなメリットがあります。それは、外科的難症例、偶発症、エマージェンシーなど生死に関わる状況にも迅速に

対応が出来るという事です。

今後も、この連携を強化し、地域住民の方々の安心と安全に寄与したいと思います。

 

患者様に頂いたおいしいお野菜

こんにちは( ´∀`)

先日患者様に頂いたお野菜(今回は春菊です)を友人宅へ持ち込んで食べました。

今まで食べたどの春菊よりも美味しかったです。

DSC_0131