我孫子市 歯科 インプラント 小児歯科

ブログ

スタッフの大久保です。

友人の苺農園に度々購入しに行くのですが、友人から苺の時期が終わるのでハウスの中の苺を破棄する事になり、

まだ沢山の苺がなっているのでもったいないから取りに来ていいよと連絡を受け、

マイコンテナ?を持って千葉の君津市まで行って来ました。

もう、今時期晴れているとハウスの中は40℃になり仕事も大変らしいのですが、この日は曇り時々雨で、苺摘みにはもってこいの気候で良かったです!




大きな苺もまだ沢山ありあっという間にいっぱいになりました!

甘くてとっても美味しかったです!

運動会

5月27日

母校の我孫子第三小学校の運動会でした。

子ども達の元気な姿を観て一日楽しみました。

運動の苦手な子も皆頑張ってました。

勝ち負けでなく、自分自身の全力を出すことが大切です。

運動を通して、思いやりの精神を養って欲しい、と思いながら

観戦していました。励まされます。

総義歯シリーズ  その5

5月26日  金曜日

三回の試適を経て、いよいよ装着です。

バッチリ! 完璧だと思います。

下顎の吸着も旧義歯では無かったのですが、新義歯は適度に吸着を

出すことが出来ました。

あとは、すこし練習をしていただいて慣れて頂くとともに微調整を行ってい行きます。

患者さんの笑顔を見ると、歯医者をやっていて良かったと思います。

歯科健診 

5月25日  木曜日  休診日

我孫子特別支援学校の歯科健診を行いました。

先生方の素晴らしいご対応、ご協力により スムーズに終えることが出来ました。

給食も頂きました。 いつかカレーの日が当たります様に!!!

校長先生と記念写真を一枚。やっぱり校長先生は凄いお方です。子ども達を守って下さっています。

 

看板

スタッフの大久保です。

分院の いんざい歯科医院 には入り口にお手製の看板が置いてあります!

今回は

医院からのお知らせや話題の話など定期的に更新?しています!

これから暑くなると体力が落ちて歯茎が腫れやすい季節になります。

しっかり睡眠を取ってしっかり食べて季節の変わり目を乗り越えていきましょう!!

資料作り

5月23日  火曜日

バッチリ仕事 そして ガッツリ飯!

5月22日

診療終了後に訪問診療に出向きました。

初期の虫歯治療を施し、充実したハードな一日が終了です。

 

北川先生と遅めの夕食。

湖北の定食屋で、ガッツリ男飯、 回鍋肉定食!

前夜のボクシング世界戦 村田選手は残念でした。その判定についてのミーティング!?

是非、再戦にチャレンジして欲しいです。

青年歯科医師の会・総会

5月21日

青年歯科医師の会の役員任期が満了しました。

立ち上げから今までの約3年間、良い仲間にも巡り合え

充実した日々を過ごすことが出来ました。

記念講演では、柏市でご開業の大学の大先輩の田中譲治先生をお招きいたしました。

歯科医師として、これから若手はどうあるべきなのか。

熱いメッセージを多くの臨床症例や経験談から、約2時間 みっちり勉強させて頂きました。

懇親会も盛り上がり、新役員の先生方には心よりエールを送りたいと思います。

10年後 この青年達が千葉県歯科医師会の屋台骨を支える存在になっていることを確信し

48歳で頂いた卒業証書を診療室で眺めながら、思いを馳せています。

さて、まだまだやりますよ~!!!

 

Enjoy手賀沼!

5月14日 日曜日

エンジョイ手賀沼が開催されました。

20数年前に、我孫子青年会議所が市民綱引き大会から始め

今現在このように、とても盛大な我孫子を代表するイベントに発展しました。

水の館もリニューアルされて、今後も我孫子市のシンボルとして市民に利用されて

いくのだと思います。

私は、生ビールのブースを担当させて頂きました。

ビールサーバーの扱いは慣れるまで難しいかったですが、

失敗したものは自分で飲めるので得した感じです。

一日立ちんぼで疲れましたが、手賀沼の風は心地よく、爽やかな気分です。

 

青年会議所のメンバーは、やはり素晴らしいです!

40歳までの若い市民の方で街づくりやボランティアに興味がある方は

是非参加してみてはいかがでしょう。

 

自分の得を考えず、人の為に汗を流し、そして人生の徳を積む。

こんな体験を経て、一生の友、希薄ではない仲間を作る事が出来ます!ちなみに、左側のテガヌマン1号は、当時の大松沢理事長の発案により

僕が製作し、中に入っていました。14年前の事です。

今や、テガヌマンショーは、メインイベントとなっています。

また来年が楽しみです。

総入れ歯 シリーズ その4

5月12日  金曜日

総義歯の人工歯排列の試適を行いました。

かみ合わせは、バッチリでした。

入れ歯は、お顔を綺麗にする事も大事な役割を持ちます。

心身共に5歳は若返って欲しいです。

次回はいよいよ完成です。