我孫子市 歯科 インプラント 小児歯科

ブログ

松戸歯科医師会 口腔がん検診

10月30日  日曜日

松戸市に分院を開設している関係で、松戸歯科医師会にも

実は所属しています。_storage_emulated_0_silentcamerasoft_1477787070183

朝から準備をし、検診を行いました。

近年、お口の中にできる癌が注目されています。

DSC_0275

早期に発見することが重要です。

警察・友の会

10月28日  金曜日

我孫子警察署員を励ます会に出席いたしました。

_storage_emulated_0_silentcamerasoft_1477650297813

身元不明のご遺体の検死を、警察協力医が担当する事が

時々あります。

歯型は、本人特定の鍵となります。歯科医師会からも

要請があれば協力医師の先生が出動します。

事件・事故現場を担当される警察官の方も協力医も、それは大変であろうと

思います。

友の会は、警察官の方々を慰労することを趣意とする会です。_storage_emulated_0_silentcamerasoft_1477649684673

市民との交流を図り、これからも我孫子を守って頂ける事と思います。

ちなみに、県下でも、特に都内から30キロ圏内の地域での

犯罪発生率の低さ、治安の良さは、断突つで、考えられない位良いそう

です。

緑豊かで、住み良い街、我孫子。これからも、そうであって欲しいと思います。_storage_emulated_0_silentcamerasoft_1477649701423

懇親会は終始和やかな雰囲気でした。皆さん芸他達者でした(笑)

授業参観

10月27日 木曜日  休診日

長男、長女の授業参観に行って参りました。

生徒も、先生も頑張ってました。先生の方が緊張しますよね、今の時代。

_storage_emulated_0_silentcamerasoft_1477543481476

子供達は、皆、元気でした!_storage_emulated_0_silentcamerasoft_1477543491447

いじめなどの無い、のびのびとした環境であって欲しいと思います。

先生方にお任せする要素も大きいです。

親として何をすべきなのか常に考えています。

疲れがとれなかった朝に食べるごはん♪

スタッフの、さこもとです。すっかり秋らしく爽やかな季節ですね。

でも、体調の悪いかたや、長かった夏の疲れがでてしまっている方が、多いようですね(。>ω<。)

わたしも、今日の朝はなんだか、眠りが足りずちょっと寝不足でした。

でも、今日はせっかくのお休み!ゴロゴロしててももったいないので、朝ご飯で元気回復することにしました( ´∀`)

元気がでるあさごはん。。

それは、たまごかけ納豆ご飯(*´▽`*)

徹夜明けに食べるといいという記事を読んで実践してみました!

栄養ドリンクではその場はカフェインで一時的にはしのげますが、あとから疲労感がでてしまいます。

納豆たまごかけご飯は、消化がよく良質なタンパク質がとれて、脳のエネルギーの糖を緩やかに吸収できるそうです。

ほんとに元気でてきました!

あつあつの美味しいハニーバタートーストにコーンスープもいいですが、日本食は優れていますね(。・∀・。)ノ

日本のすばらしさをかみしめたところで

それでは、今日も元気に歌舞伎鑑賞にいってきます♪

青年歯科医師の会・秋の講習会

10月23日  日曜日

千葉県歯科医師会・青年歯科医師の会

秋の講習会が開催されました。dsc00179

県歯の障がい福祉担当理事、栗原先生の基調講演を頂きました。

高齢者へのこれからの歯科医師がすべきアプローチ、

使命を十分に勉強させて頂きました。dsc00188

 

懇親会は、昨年に引き続き恒例となりつつある

ハロウィンパーティーを行いました。

今回はお子様の参加もOKでしたので、楽しく微笑ましく暖かい会となりました!dsc07542

私は、ポリスマンに扮しました。他の方々の仮装は年々グレードアップしています。dsc08704

 

青年歯科医師の交流の場として、この会が有意義になものに発展していくことを願うばかりです!!!dsc08350

桜葉会 役員会

10月21日  金曜日

日大歯科同窓会 東葛支部の役員会が開催されました。

今後の活動方針、計画や、会費の執行状況を誠実に議論しました。

雑用が多く、持ち出しも有り、負担も大きいのですが誰かがリードしなくてはいけない活動です。dsc_0272

任されているうちが華なのかな、とおもいつつ暫くは専務を担当させて頂きます。

ダブル専務は、ちょい大変です・・。

歯科講話

10月20日  木曜日   休診日
我孫子市の子育て支援事業である、わくわく広場で講和を行いました。
1歳、2歳、3歳のお子様とお母様の15組がお見えになりました。
少しでもお役に立てれば、それは歯科医師冥利に尽きるというもです。
アンケート結果も頂きました。皆様の健やかな成長をお祈りしています!!
<<<<
アンケート結果
本日はお忙しい中、ご講話頂きありがとうございました。
資料もお持ち頂き、分かりやすいお話に皆さん喜んでおられました。アンケートをとりましたので、お送り致します。今後ともよろしくお願い致します。
<アンケート>
・不安に思っていたことに直接答えて頂けて安心しました。ありがとうございました。
・歯ブラシのことや方法など、確認できてよかったです。
・日頃の歯磨きへの不安が解消されました。(3)
・歯を磨く様子をみてもらい教えてもらったので勉強になった。
・フッ素を塗ってもらえて良かった。(4)
・色々と質問させて頂き良かったです。ありがとうございました。(2)

                       我孫子市子育て支援センターわくわく広場DSC_0270

ミーティング

10月19日  水曜日

診療終了後、勤務医の先生方とお食事会を開きました。

取手に新しくできた居酒屋さんです。dsc_0268

円滑な診療システムの構築、スタッフ間の連携、改善点など

議題は沢山あります。

前向きな話は楽しく、いつも盛り上がります! 兎に角、最高最強のチームです。

若手ドクターズの会 IN 木下

10月18日 火曜日

印西地区で開業されている先生方と懇親会を開きました。

皆、真剣に未来の歯科医療について熱く語り合いました。dsc_0266

半端のなくパワフルです! 頑張ります!1

国立科学博物館

スタッフの大久保です。

小さい頃、よく遊びに行った国立科学博物館に行きたくなり久しぶりに行って来ました。

国立科学博物館といえば


この大きなクジラ?ですね!

昔の頃とは変わりリニューアルされてとても素晴らしくなってました。

日本館と新たに地球館がありました。

日本館は日本列島の自然と私達がテーマです。

日本列島も興味深かったのですが、

フーコーの振り子があったり

日本館の建物はとても素晴らしいのも楽しみの1つです!




お昼に地球館のレストランに移動してご飯をたべました。


パンダです!他にも面白いメニューがあるのでのぞいて見て下さい!

地球館は前知識が全くない状態で行ったので本当に見た瞬間目を見張りました。

凄い!!の一言につきます!





大迫力の連続です!!


屋上にはハーブ園もあり素晴らしい絶景が広がっていました。


他にもまだまだ見所があり1日では見きれません!!

私のお薦めNo. 1の場所になりました。


歯の歴史も興味深かったです。


上野に行った時は是非行ってみて下さいね!