我孫子市 歯科 インプラント 小児歯科

ブログ

12月31日 仕事納め

12月31日

今年中にやるべき、すべての事務作業を片付けました。DSC_0571

 

さて、帰宅して 大晦日を子供達と楽しむぞー!!!!!!!

 

平成27年 終了

12月29日 火曜日

今年の診療を終了致しました。

 

12月の初旬に風邪を引き、咳がひどく、体調も良くありませんでした。

そんな中、週4日以上の忘年会が毎週続き、今年は特に厳しい年末を過ごしました。

何とか、患者様方にご迷惑をお掛けすることなく診療を終了できました。

 

今年も、非常に多くの方々に御来院頂き、スタッフと共に全力で患者様方に向き合わせて

頂いた一年間でした。

 

来年度も、少しでも地域の皆様のお役に経つ事が出来るように、努力・研鑽する所存です。

 

どうぞ、来年も よろしくお願いいたします。        歯科医師  水田勝

 

 

クリスマス

12月25日

今年もサンタクロースはやって来ました。

朝から、テンション MAX。

 

毎年、子ども達へ、プレゼントと共に やたらと内容の濃いお手紙が

付いてきます。

『お友達と仲良くね、逆上がりの練習してね、公文頑張ってね、

テレビゲームは時間を決めてね』などなど。

 

どうして、サンタクロースさんは こんなに詳しく知っているのでしょうか・・?DSC_0576

 

まぁ バレるまでは、書き続けよう!!

年賀状

12月24日

年賀状を投函しました。  一年が過ぎるのは早いです。

_storage_emulated_0_SilentCameraSoft_1450923214852

 

来年は、『年男』。

お猿さんの年。 けじめとしての抱負を考えます。

もちつき大会

12月20日  日曜日

我孫子聖仁会病院の 餅つき大会に家族でお邪魔しました。DSCN3068

お相撲さんの勇ましい姿を拝見しながら、DSC_0572子供たちはフランクフルトを

食べていました。

 

和太鼓の披露もあり、DSC_0571パトカーの展示もあり、 (乗ってみました、なんだかボタンが沢山。)DSCN3055非常に賑わっていました。

 

 

 

加藤病院長に勧められ、もちつきを体験しました。

 

さてと準備はOKDSCN3059

 

3匹の子供達も見ているし、カッコいいとを見せないと、と思いつつDSCN3065

オリァー!!!DSCN3062

結構 パワーと持久力が必要な事を痛感させられました。

 

聖仁会病院さんには、病診連携として歯科医師会も大変お世話になっています。

ドクター陣も素晴らし先生方ばかりです。先生方総出で、振る舞う御餅を作る為に本気です。DSC_0575

 

これからも、地域の為に宜しくお願い致します。

 

聖仁会病院は、優秀な先生方による、ハイレベルな診療を受けることが出来る、本当に、良い病院です。

DSCN3067

 

 

相模台支部道場・納会

12月17日  木曜日

少林寺拳法相模台支部道場・誠心塾の納会に出席させていただきました。

松戸商工会議所にて、みなさんの手作りの準備による暖かい忘年会でした。_storage_emulated_0_SilentCameraSoft_1450349492374

ビンゴ大会も盛り上がり、私は大好きな柿を賞品で頂きました。_storage_emulated_0_SilentCameraSoft_1450349454717

プロフィールにも書いておりますが、好きな食べ物の一番が【柿】なのです。

 

 

最後の締めは、恒例の日大節です。_storage_emulated_0_SilentCameraSoft_1450352139297

本物の日大節を見たことのある方は、あまりいないと思いますが、

68歳の渡来監督と阿部大先輩の同期コラボの日大節は圧巻です。 男の中の男です!!!_storage_emulated_0_SilentCameraSoft_1450352299980

いわゆる【能】の域を超越した感じです。これが、本物です!!!!

私も時々、音頭をとる機会がありますが、大先輩方に比べると、

ひよっこ過ぎて恥ずかしいです。

 

補綴学の大師匠でもある、日本大学名誉教授の小林喜平先生にも

御挨拶することが出来ました。

小林教授は常に第一線で、診療室で患者さんを診ていました。

あまり治療をしない教授とは志が違う、といつも思って見学していました。

私が研修時代、診療をしていると、先生がスルスルとお越しになり、神業でサッサッと筋形成や咬合採得を修正してくださり御教示くださいました。

当時を振り返り、全霊で診療をしていきたいと思います。

_storage_emulated_0_SilentCameraSoft_1450353320485

 

後輩も一緒に参加し、尽きない話に華が咲き、部活動を通しての【絆】を

改めて感じる事ができた、本当にありがたい一夜でした。_storage_emulated_0_SilentCameraSoft_1450353550819

 

少林寺プライドである、自他共楽の精神で、もっともっと、頑張ります!

人間ドック

12月17日  木曜日  休診日

年に一度の人間ドックを受けました。

胃と大腸の内視鏡検査もして頂きました。

朝、4時から下剤(2リットル)を飲まなくてはいけないので

やや大変です。_storage_emulated_0_SilentCameraSoft_1450391248989

滞りなくスムーズに検査が進み、結果は特に問題なし!でした。

お昼御飯付なので、空腹を満たし帰宅。 鰻 旨い!_storage_emulated_0_SilentCameraSoft_1450324691147

 

時々、病院を受診することは、患者さんの気持ちになって

色々考える事が出来るので、とても勉強にもなります。

 

今や、ホスピタリティーを重要視しなくては、良い医院は成り立ちません。

私達、心誠会も常に患者さん目線で診療を進めてまります。

宜しくお願い致します。

 

祝!!!!!

12月12日

朝から嬉しいニュースが入ってきました。

当院に勤務してくれている藤田先生の論文が

アメリカのBBRC誌に、高いインパクトファクターと取り

掲載される事になりました。1449892618202

【老化した肝臓における、新たな遺伝子発現の解明】についてだそうです。

英語なので、何が書いてあるのかさっぱり分かりませんが・・。

この論文は、汗と涙の結晶ですね。努力が実ったのだ思います。

本当におめでとう、藤田先生!  (真ん中)

DSC_0570研究は、人類を救います。

臨床は、人々を守ります。

医学の発展の為に頑張ってください。

社保講習会

12月12日 土曜日

社保講習会が開催されました。

担当理事の毛取先生の非常に分かり易い講義を聴く事が出来ました。

 

保険診療には、療養担当規則というものがあり、すべての保険医療機関は

この法律に則り診療をしなくてはいけません。_storage_emulated_0_SilentCameraSoft_1449915555534

 

政府や、厚労省に対し、患者さん目線で折衝することができるのは

歯科医師会です。

国民から信頼される、歯科医師会でなくてはいけません。

その為に、やらなくてはいけない事が沢山あります。

 

未入会の先生には是非、歯科医師会・会員に成られることをお勧めします。

一緒に、地域を守っていきましょう!

 

我歯会 忘年会

12月10日  木曜日

我孫子市歯科医師会の忘年会が、鈴木屋さんで開催されました。_storage_emulated_0_SilentCameraSoft_1449740360968

多数のご来賓、会員の先生方に御参会頂き、誠に盛会でした。

私は、専務として司会を担当致しました。1449810694694

 

二次会、三次会も若手を中心に多数の参加があり

一年間の締めくくりに相応しい一日となりました。