我孫子市 歯科 インプラント 小児歯科

ブログ

日大千葉県歯科同窓会 親睦ゴルフ

習志野カントリー KINGコース。名所です。

補綴科の准教授と桜葉会会長らと一緒にラウンド。iijma

緊張しながらも楽しいゴルフです。

表彰式、大先輩も御発声で開会。takao

そうそうたるメンバーの方々が受賞。

shouri

この会では、僕はまだまだペーペーの下足番。aichan

でも楽しので頑張ります。

 

全身管理

歯科治療は、歯だけ診ていればいい、という時代はとうに過ぎました。

高齢化社会におきましては、多くの方が何かしらの御病気を抱えておられます。

 

歯科治療は、非常にストレスがかかります。

そのストレスの軽減の為に様々な工夫や整備を行いますが

実際には、どなた様も緊張されておられます。

 

白衣性高血圧という体の変化がおこります。

病院に来ると緊張して、普段よりも確実に血圧は上昇します。

 

ほとんどの場合、問題なく処置を行う事ができますが、

油断は禁物です。

 

当院では、普通の虫歯の治療でも歯ぐきの治療でも、必要と

思われる場合には、生体監視モニターを装着して処置致します。

 

心疾患をお持ちの方は、心電計を付けて麻酔科医がモニタリングします。(保険診療)fujita

 

恐らく使用する機会はないのかも知れませんが、AEDも配備しております。

どうぞご安心ください。

 

旅我会ミーティング

歯科医師会の若手中心で構成された趣味の会があります。

その名を、旅我会と言います。 我は、我孫子の我です。

日頃、時間に追われる日々の少しの癒し、地域保健活動の円滑化・具体化のミーティングなどを

行いながら、若手パワー全開で各地各国を旅します。 時短重視、かなりハードな旅です。

1414408679164

 

我孫子市歯科医師会は、真剣に地域医療への貢献を考える団体です。

近年は歯科医師会に入会しない開業医も増えてきました。

医師会は、ほぼ100%の入会率です。

歯科医師会の活動が理解されていない、という反省もありますし、

未入会者のやや無責任さもあるのかなとも思います。

 

確かに、歯科医師会に所属する事は、用事も増え、時間もとられ、気も遣い大変です。ほぼボランティアです。

しかし、、国民の健康を守る事が我々歯科医師の使命です。

「診療室の中で、いい治療をして地域貢献してるから良いんだ!」だけでは違うと思います。

 

学校検診・幼稚園保育園検診・就学時検診・口腔がん検診・子供支援歯科講話・

1歳半検診・2歳8か月検診・3歳児検診・健康フェアー・年末年始休日診療・

障がい者巡回指導・介護認定審査会・摂食嚥下指導・訪問歯科事業

公衆衛生事業・学校歯科保健事業・などなど、他にも数えたら切りがない程の

事業を展開しています。

 

是非ご理解をお願いし、ご協力を頂きたいと思います。

 

 

 

BBQ

IMG_1116.JPG

利根川のゆうゆう公園でBBQしました。

ゆうゆう公園はBBQも出来、広いのでスポーツも盛んです。

野球やサッカーしてる人も沢山いたり、私達は路面を見ながらスケートボードしました。

その家ならでのBBQ時の工夫などもこっそり拝見。勉強させて頂きました。

ただ残念なのは水道場所に使用した炭が残っていました。

マナーはみんなで守っていきたいですね。

あんなに素晴らしい所なのに、ゴミなどで汚すのは本当にもったいないです!

気持ちよいお天気のしたで、美味しいお肉に野菜をいっぱい食べて、運動して楽しかったです!

大久保

晴天なり BBQ

義弟のお家に招待されてBBQ。

外で食べるとなんでこんなに美味しいのでしょうか?

子供達もテンションが上がってました。

1414309221459

どんな、高級レストランなんかよりも、心が満たされます。

食事やお酒の味は、ご一緒する方々に大きく影響されます。1414309182105

毎週やりたいくらいですね。

ジュエリーボックス

大切な写真や画像の保管はどうしていますか?

大昔は、一眼レフや、写るんです というインスタントカメラで撮影し

写真屋さんに出して、一枚一枚現像し大切に保管していました。

しかし、今はデジカメや携帯で沢山の写真をとり、そのままメディアに

残したままです。

これでもいいのですが、なんか稀薄な感じがします。

大切な画像とどうでもいい画像が混在し、挙句の果てには

カメラをなくしたり、SDカードが劣化して再現できなくなったりします。

大切なものを失う前に、安全な場所に保管しなくてはいけません。

それが、このジュエリーボックスです。1414190227462

AMAZONで16200円です。

この、宝石箱に大切な思い出をしまおうと思います。

 

 

ドクターズミーティング

私自身もメインテナンス!!

時々、質問されます。

「先生は、歯の治療はどうしてんの?」と!

私は、当院の先生方に診療時間外にお願いして治療をして頂いてます。

 

勿論、歯科医でも虫歯や歯周病には注意しなくてはいけません。

私は、3ヵ月に一度位、PMTCを行ってもらいます。

今日は、優しい石田先生にお願いしました。KIMG0239

すきっりさわやか、ツルツル快適になりました。

皆様も歯のお手入れは、まめに行った方がいいですよ!

子供まつり

ボランティア団体や市民活動団体による手作りのお祭りに

行って参りました。kannban

30代、青年会議所に所属しボランティア活動を一生懸命やりました。

ですから、こういう温かみのあるイベントは大好きです。mikoshi

我孫子市民の心の豊かさを感じる事ができた、心地よい一日でした。

憧れの白バイにも乗せてもらい、記念撮影!shirobai

以前は大型バイクに乗っていましたが、今は危ないので休止中です。

移動式レントゲン

体がご不自由で、移乗などが困難な方には、

院内でもポータブルレントゲン撮影機を使用します。

出来るだけ患者さんに身体的ご負担のないようにしなくてはいけません。1413614435487

 

訪問歯科診療においても、必要であればX線撮影をして

診療を行います。