花壇のお手入れ

10月14日

あらき野歯科の入り口横の花壇にお花を植えました。

夏には、沢山のブラックベリーが収穫できましたが、

秋からはパンジーの季節です。

文献によると

【パンジーは、黄金、オレンジ、赤、紫、青紫、白青、多彩な色彩をもっている。パンジーは日当たりがいいところでよく生長する。パンジーは非常に丈夫な植物で、降雪で株が雪に埋まっても、低温で凍結しても、株・茎・葉・花は損傷せず、雪や凍結が解けた後は植物の活動を再開する。】

パンジーは、その小さな体で、寒さに耐える強靭さ、華やかではないが人の心をほっこりとさせる温かみを持ち、目立つほど大きくないが力強さを感じさせる、そんな花だと僕は思います。

僕自身も、そうありたいと思います。

次の記事

有志の会