なまこ

2月1日 日曜日

おでんの具を買いに、スーパーおっかさんへ。

生鮮食料品の相場を見るのが好きなので、よくスーパーへ行きます。

魚釣りをするので、旬の魚の値段が気になります。

たとえば、さんま。

出始めの頃は、一匹300円を軽く超えますが

漁獲ピーク時は、100円を切ります。しかも、味は安いときのほうが

美味しいのです。需要と供給のバランスにより相場が決まります。

世の中なんでもそうです。だから面白いんです。食料品に限らずですが。

 

さて、お魚売り場に、ぽつんと不気味な物体がいました。

出た!  な・ま・こ!

よく居酒屋で、なまこ酢ってありますね。

ほんの少しで意外と高いです。コリコリとした歯触りで

美味しいです。大好きなのですが、仲間でつつきあうと、いつも少ししか食べる事が

出来ません。

 

それがスーパーでは、一匹470円。

さばき方知らないけど買っちゃおう!

子供たちは、未知の生物をみて、『うわっ~・・・・きもちわ・わ・・・るい~』。

MY 包丁登場!  なんとか、YOU  TUBEを見ながら捌きました。1422788481860

やはり一匹だと、おつまみとしては大量です。

お酢に漬けて食べてみました!DSC_0448

『うま~い!!』

大満足!  でも珍味は、少しだけ頂くほうが有難味を感じるのかな・・!