簾立て(すだて)遊び

7月27日 (日曜日) 快晴なり!

日大歯科同窓会・松戸支部【松籟会】の家族レクレーションに参加致しました。

木更津の金田漁協前から船で遠浅の海へ繰り出します。

船

すだては、潮の満ち引きを利用して魚などを獲る伝統漁法です。

小さな子供でも楽しめます。

船2

アサリや青柳貝も沢山獲れます。貝

子供たちは、大喜び、大人たちは大はしゃぎ。スイカ割

とにかく非常に楽しい時間を過ごしました。ダツ

ワタリガニやお魚も獲れました。

是非、またいつか行きたいと思う、そんな、非日常の楽しい遊びでした。蟹

 

私は、歯科医師会や同窓会、ボランティア活動、地域活動には積極的に参加する!という

ポリシーを持って生きています。自分の損得抜きで物事を考え行動する集団には、思いやりや熱意、

優しい気持ちが溢れているからです。

時々、そういう事をしない人から批判を受けますが関係ありません。

私の力で何かを変えようとは毛頭思いません。何かの役に立てればいい、ただそれだけです。

これからも、何事にも一生懸命頑張ります!