我孫子市 歯科 インプラント 小児歯科

ブログ

介護・口腔ケアー研修会

6月26日 日曜日

我孫子駅前の けやきプラザにて、歯科医師会主催の

口腔ケアー研修会に出席しました。CIMG0681

日曜にもかかわらず、介護職に就かれている多くの方々の

ご参加で非常に実りある研修会であったと思います。

 

高齢者、とくに寝たきりの方々の口腔内をどう管理すべきか

歯科医師が先頭に立って考えていくべき時代です。CIMG0684

 

介護されている方のお口の中をみれば、その方への

介護の質がすぐに分かります。

 

思いやりの精神がないと、出来ないことです。

介護職のスタッフの方々には、頭が下がります。

日大総会

6月25日 土曜日

日本大学千葉県歯科同窓会・総会。

県内より早々たる先生方がお集まりになり

盛大に開催されました。_storage_emulated_0_SilentCameraSoft_1466831451828

 

大先輩に『お前、俺に挨拶がねえぞ!』と怒られ、この日はかなり意気消沈でした。

基本的に挨拶が取り柄なのに・・。タイミングを逃したのが原因です。_storage_emulated_0_SilentCameraSoft_1466848608887

反省し、気を取り直して頑張ります。

青年部

6月24日  金曜日

柏法人会 青年部 部会長にお招き頂き会食。

熱いトークに、ついつい吊られてしまいました。

しかし、経営者としても、素晴らしく紳士的で

良い方ばかりでした!

Home party

スタッフの迫本です( ´∀`)
英語を一緒にならっている、チリ人のお友達のおうちのホームパーティにお呼ばれしました

image

チリのお肉料理です。

image

パンプキンの、スープ

image

サラダ

image

ポテトと、サーモンのお料理

image

どれもおいしくて、ワインが進みました♪

ディズニーシー

image

スタッフの、迫本です。
友達とディズニーシーにいってきました!

image

アリエルのお部屋です

image

ビッグバンドビート、すばらしかったです。

image

ジェラトーニちゃんです

とってもすてきな1日になりました。

ゴロン検診 と フッ素洗口の練習

6月23日 木曜日 休診日

れいわ保育園に歯科健診にお邪魔しました。

いつもの通りゴロンしてもらって診ていきます。

みんな、お利口さんでした。

保育士の先生方も、優しくて、とても良い雰囲気の保育園です。CIMG0668

 

健診の後は、我孫子市の事業でもあるフッ素洗口の練習です。

5CCのフッ素水を30秒間ぶくぶくして吐き出します。

みんな、上手に出来ていました。

先生方も準備や管理が大変だと思いますが、是非継続して頂きたいと思います。CIMG0674

 

スノーボードの施設

スタッフの大久保です。

つくばみらい市にスノーボードの施設のフライヒルが出来たので見学に行きましまた。

雪のない季節でもスノーボードができます!

雪の代わりにプラスチックのブラシの上を滑ります。

斜面のブラシの部分等、水を撒くことが大事です。

まずは緩い斜面でブラシに慣れる練習をします。

大きなスタート台と小さなスタート台があります。

大きな方は、

一番上から見るとこんな感じです。

この斜面を滑り

ここから飛び?ます。

そしてこのようなプールの所に着地します。

こちらは小さなスタート台の着地です。

この様な施設が日本に沢山増えてきました。

千葉県には2つあります!

小さな子がこん大きな所を飛んでいるので本当凄いな〜と思いました。

私もいつか、、?チャレンジ出来るかな?

父の日

6月19日

父の日です。

次男の幼稚園の参観に行ってまいりました。

一緒にダンスをして、プレゼントをもらって、記念になりました。

似顔絵を描いてもらいました。_storage_emulated_0_SilentCameraSoft_1466319647858

ソックリです!?

 

晩御飯は、頂いた分厚いカンパチを捌いて焼いて食べました。こりゃ贅沢だ!1466377588290

総会

6月18日

我孫子市歯科医師会 定時総会が開催されました。

無事に審議案件も通過し安堵しています。

懇親会も盛り上がりました。

ちょっと飲みすぎたかな・・。CIMG0666

ゴロン健診 その2

6月16日  木曜日   休診日

双葉保育園の歯科健診を行いました。

DSC_0206

みんな順番にゴロンしてもらい診ていきます。

ちょっとしたことでも喜んで笑ってくれるので

小さい子供たちの歯科健診は楽しいです。

健やかな成長をお祈りしています。