我孫子市 歯科 インプラント 小児歯科

ブログ

育っています!

スタッフの大久保です。
患者様から頂いたブラックベリーの苗があっという間に大きく育ちました!

花が咲いて身も付き始めました。

こんなに可愛い花とベリーですが、トゲもいっぱいあります!

触っちゃダメですよ〜

三小 運動会

5月28日  土曜日

我孫子第三小学校の運動会が開催されました。

子供達は、みんな元気に頑張っていました。

 

_storage_emulated_0_SilentCameraSoft_1464409571222大人も、時には本気を出す運動会やれば面白いのに!! 怪我しちゃうかな・・。

お料理のお手伝い

5月26日  木曜日

あさりご飯を作るため、アサリを剥き身にしました。

子供たちが、貝が好きなので! コツをつかむと面白いです。1464305088139

 

そして、次はブリのあら汁。

板前さんに、おいしい作り方を聞いてきたので実践!1464305077556

おいしく頂きました!

日々の診療

5月27日

歯科医師は、体力勝負とも言われます。

長時間、集中力が切れない様にしなくてはいけません。1464246841248

日々の体調管理が大切です。早寝早起きが一番!

 

歯科健診

5月26日  木曜日

我孫子特別支援学校へ歯科健診に行って参りました。

児童の皆さんは、頑張ってお口を診せてくれました。

 

摂食嚥下について、先生方よりご相談を受けましたので、

学校歯科医として、どのようにアプローチしていこうか考えてみます。

 

難しい課題ではありますが、やらなくてはいけない事です。

 

誇り高き歯科衛生士

自分が動かないと! 命救う歯磨きケア 南阿蘇出身の歯科衛生士 肺炎予防に奔走

西日本新聞 5月23日(月)12時27分

 地震で助かった命を失いたくない-。生まれ育った熊本県南阿蘇村で被災者を訪ね歩き、歯磨きなど口腔(こうくう)ケアに奔走する女性がいる。歯科衛生士の村本奈穂さん(33)=同県阿蘇市。口の中が不衛生になれば、誤嚥(ごえん)性肺炎を発症して命を落とす危険もある。村本さんは歯ブラシを詰め込んだリュックを背負い、きょうもがれきの街を駆け回る。

【解説画像】歯ブラシがない…災害時の口内ケアどうすれば?

「この前より歯茎が元気。歯もグラグラしなくなったね」。5月中旬、南阿蘇村の黒川地区。小学生のころから顔見知りの佐野徳正さん(73)の歯を磨きながら笑顔で話し掛けた。「口の中がきれいになると、気持ちが良い」と佐野さん。

村本さんは黒川地区の隣にある下野地区で育った。住民は全員顔なじみ。3月まで地元の歯科医院に勤め、住民の歯の状況は「全部頭の中に入っている」。

4月16日の本震時は自宅アパートにいた。自宅は無事だったが、村内の実家は壁の一部などが崩れた。村本さんは両親らと車中で避難生活を送っていたが、地元の顔なじみのおじさんやおばさんの顔が頭に浮かんだ。「自分の知識を生かすのは今しかない」。本震から2日後、自宅にあった歯ブラシ30本を持って避難所へ向かった。

一時は歯ブラシなどのケア用品が枯渇したが、フェイスブック(FB)で支援を呼び掛けたところ、全国の歯科医や歯科衛生士らが段ボール箱30個分のケア用品を送ってくれた。今は仕事帰りや休日に黒川地区を訪れ、がれきの撤去などに汗を流す東海大学生に歯ブラシを配ったり、被災者に口腔ケアの指導をしたりしている。

「全国の人たちが熊本のために何かしようとしてくれている。まずは故郷にいる自分が動かないと」。そう話すと、歯ブラシなどでパンパンに膨らんだリュックを背負い直した。

=西日本新聞朝刊=

BBQ

5月19日  木曜日  休診日

本院のみんなでバーベキューをしました!_storage_emulated_0_SilentCameraSoft_1463630119891場所は、柏しょうなん夢ファーム。1463699690968近所にこんなに素晴らしい施設があるとは驚きました。_storage_emulated_0_SilentCameraSoft_1463630114872平日だったせいもあり、園内が空いていてのびのび過ごせました。

炭で焼くお肉は、とにかく旨いですね。

ここは、スカイアドベンチャーと言って、かなりレベルの高い

アスレチックがあります。 日頃の筋トレの成果を発揮出来ます!! ヨシッ!FB_IMG_1463699805509大人が本気で楽しめるプログラムです。_storage_emulated_0_SilentCameraSoft_1463633936966130メートルを一気に、谷越えする難所もあり、でも爽快感は

半端ではありません!!!FB_IMG_1463699812247

ぜひ、また行きたいスポットに登録です!!FB_IMG_1463699794855FB_IMG_1463699838970

餃子

スタッフの大久保です。

我が家では餃子を作り沢山食べます!

ですが、作るのは大変です。。

たまには作ってある冷凍餃子を買って焼きます。

私の好きな冷凍餃子は南新木のマルヤさんで売っているオクタン餃子です!


冷凍コーナーにあります!

1人一袋ペロリと食べてしまいます。


2袋分です

ガッツリ食べたいけど手を抜きたいという時にお薦めです?!

アリの観察

5月15日  日曜日

最高に良い天気の休日、子ども達と近所の公園に

アリを捕まえに行きました。_storage_emulated_0_SilentCameraSoft_1463276281699

観察セットをセッティングして、これからしばらくは

様子を見ていきます。_storage_emulated_0_SilentCameraSoft_1463276292559

私は、小さい頃から、昆虫や動物が大好きでした。

_storage_emulated_0_SilentCameraSoft_1463277584362

昔の我孫子市天王台・青山台近辺は野山に溢れ

わらび、ぜんまい、タラの芽、みょうがなども取れました。

亡父が、島根県の山奥の出身なので山菜などには非常に

詳しく、よく山の中に連れて行ってもらった記憶があります。

 

今は、子ども達が、駆け回って遊ぶ所もなくなり、

環境が大きく変化しています。

古き良き時代が懐かしい今日この頃です。

チームリーダー 御講演

5月13日  金曜日

分院長(ふたば歯科)の三橋聡先生が、日本大学松戸歯学部にて

摂食嚥下に関わる講習会の講師を担われました。13239877_1004125746330216_8314823687764344774_n

三橋先生は、障害者歯科学教室にて研鑚を積まれ、学位を取得し

現在も積極的に地域医療へ貢献し、各方面にご尽力されておられます。13221035_1004125729663551_500463197960758725_n

 

多くの優秀なドクターらと共に仕事が出来る事、日々を過ごせることに、感謝と尊敬の

念に絶えません。13233059_1004125769663547_4504858773049896183_n