我孫子市 歯科 インプラント 小児歯科

ブログ

マイナンバー

10月29日

マイナンバー通知が我が家に到着しました。

何が何だかさっぱり分かりませんが、手続きするしかないようですね。_storage_emulated_0_SilentCameraSoft_1446153519064

 

色々な問題が起きると思いますが、役所の為でなく、国民の為の政策で有ることを祈ります。

 

当番

10月29日 木曜日  休診日

我孫子市の事業である、五歳児健診の当番でした。

約65名のお子様を、歯科医師会の担当医二名で健診します。DSC_0536

もうすぐ一年生! がんばれー!!!!

バイブル的な

10月26日 月曜日

入れ歯を作製するに当たり、勘どころや経験も大切ですが、

やはり、基礎的な事は最も重要です。

26年前に、大学の実習で使った教科書を、今でも活用しています。DSC_0532

若い先生方に、いかに分かり易く正確に伝えるかが、指導医の役目です。

担当医師が技工作業をする前に必ずこの教科書を手渡して説明します。

 

今の総義歯の教授の二代前の故加藤教授が書き記した成書ですが、素晴らしい内容です。

 

いつ読んでも感心させれれます。私の診療においても大いに役に立っています。

先人の偉業に感謝です。

青年歯科医師の会

10月25日   日曜日

 

若手歯科医師による会合(ハロウィンパーティー)が行われました。

次世代を担う、若者がたまには羽を伸ばしてリラックスする、そんな楽しい

パーティーでした。DSC_0531

みんな、いいドクターばかりです!

 

ONとOFFの切り替え、とても大切です。

また来年も参加したいです!!!

医院憲章

私は、病院に行く機会があると必ず、医院憲章を読みます。

ほとんどの病院の出入り口の目立つ所に、掲示されています。DSC_0525

 

我孫子の名戸ヶ谷病院は、明確に患者さんの権利を守っているのだな、と

感じました。

救急受け入れ態勢は、全国的にも有名な病院です。

この病院を運営する院長を始めリーダーの方々がしっかりされている、と推察できます。

 

私も医療人として、患者さんが権利を十分に行使頂けるよう、配慮していきたいと思います。

非常に参考になりました。

詰め放題

10月25日  日曜日

新米の季節です。

という事で、長年使ってきた炊飯器の調子が悪くなったので

新しいのを買いに、柏のコジマ電気へ。

色々と説明を聞いて、タイガーの炊飯ジャーを購入しました。

 

そのコーナーの福引で、なんと5キロの新米が当たりました。

ラッキーです。

 

そして、出口に行くと、2万円以上購入した人に、ジャガイモと玉葱の詰め放題のイベントが。

子供たちは、ぐいぐいビニール袋に詰め込んでいました。_storage_emulated_0_SilentCameraSoft_1445739935034

一寸したことでも、嬉しくなるもんです。

 

いうまでもなく、晩御飯はカレーでした。

カレーは旨い!!  炭水化物制御不能になります。

 

授業参観

10月22日  木曜日

五地区対抗ゴルフ大会が取手国際ゴルフ倶楽部で開催されたため

朝、ほんの少しだけ御挨拶にいきました。

プレーはしません。

その理由は

 

始めて、授業参観に行ける機会に恵まれたからです。私にとってはゴルフよりも重要です。

運よく、休診日の木曜でしたから見に行きました。

 

小学校の授業の雰囲気は癒されます。DSCN2946

先生は大変であろうと思いますが、子ども達の将来を豊かなもの

するために、日々奮闘して下さっているのだと拝察しました。

 

夕方は、絵の展覧を見に アビスタへ。DSC_0526

想像力豊かな素晴らしい絵画ばかりです。昔、私も絵を描くのは得意で、小学校の時に版画で名古屋市の展覧会に選出されたことがあります。

 

晩御飯は、はま寿司 。 回転すしは、多少騒いでも大丈夫?なので大好きです。 子供は甘海老を待っています!!_storage_emulated_0_SilentCameraSoft_1445505634758

 

良い休日でした!!

お祭り日和

10月18日  日曜日

湖北で行われました産業まつりに家族で遊びにいきました。

人手も凄く盛況でした。

ランチは、青年会議所の仲間のお店『とき鮨』さんで頂きました。

かぐや鮨、おしゃれな器にきれいな ちらしずし、美味しかったです。_storage_emulated_0_SilentCameraSoft_1445139051834

 

午後は手賀沼公園での こども祭りへ。

こちらも、大盛況!!

 

我孫子という街は、自然も豊か、東京もまあまあ近い、田舎だけど不自由なないし、

人情味はあるし、本当に住み易くて良い所です。

同窓会

10月17日  土曜日

我孫子中学校 昭和59年卒業 3年7組の同窓会が行われました。

場所は、我孫子の名店 『お好み焼き くいだおれ』です。

三時間、飲み放題、食べ放題で一人なんと3500円。

激得です! 素晴らしすぎます!1445209421898

昔話に花が咲き、

楽しい一時は、あっという間でした。

みんな、幸せそうで良かったです!1445209402513

 

 

無事に終了し、幹事としてはホッとしました。

運動会

10月10日 土曜日

 

エーデル幼稚園の運動会。DSC_0524

私にとっては、年間行事のメインに匹敵するイベントです。

どの子供たちも一生懸命!! 見ているだけで笑みこぼれます。

 

子どもと大玉転がしに出場しました!!DSC00856

最高な一日でした!!