我孫子市 歯科 インプラント 小児歯科

ブログ

市長表敬訪問! オペ見学へ

我孫子市長、星野順一郎先生を訪問いたしました。

歯科医師会会長、理事の先生と共に、我孫子の保健衛生の向上に

向けての要望書を提出して参りました。

歯科医師会の利益の為ではありません。

我孫子市民の利益の為です。1406765500093

星野市長は、8年前までは開業医でしたが、今は我孫子を牽引する

熱いリーダーです。1406766345764

今後も益々ご活躍いただきたいと思います。記念撮影!!

 

 

午後は、我孫子聖仁会病院・口腔外科の鈴木先生のオペの見学に行きました。

患者さんは、当院から紹介した方でしたので、立ち会うことが出来て本当に

良かったです。DSC_0166

凄腕、鈴木円先生の鮮やかなオペで無事終了しました。

開業医では、手におえない症例の受け皿として、今後も連携をお願いして参ります。1406783953833

病院長・事務長ともお話をさせていただき、当法人のドクターも研修という形で

お世話になることが出来る様に成ると思います。1406791522156

これからも、常にスキルアップを考え前進していきます。

加藤病院長、鈴木口腔外科部長には感謝申し上げます。

心が温かくなる頂き物

日ごろ、診療をしていると患者さんから、お気遣いのお品を

頂戴することがあります。

自家どり野菜、お菓子、飲み物など、いつも恐縮しています。

以前、私の似顔絵を描いてプレゼントしてくださった方がいらっしゃいました。

優しい心を込めて描いて下さったのだと思います。1406713928837

これは、ずっ~と待合室に大切に飾ってあります。

きっと、描いて下さった方も、天国から見守って下さっていると思います。

ありがとうございます。

我孫子医師会 学術講演会

テーマ 【我孫子聖仁会病院における口腔外科診療と医科・歯科連携】

医師会の学術講演会に出席いたしました。

講師は、聖仁会病院の鈴木口腔外科部長です。1406629103823

医科と歯科の連携の重要性を再認識させて頂きました。

鈴木先生のご講演は、本当に分かりやすく、かつハイレベルな内容で

しかも、ウィットに富んでおり聴講者を引き付けるものがあります。

ドクターX鈴木先生が我孫子に赴任されたことは、市民の健康を守る財産である、

と感じています。

私も、地域の方々の健康に寄与する為に、鈴木先生に色々とご教示を仰ぎたいと思います。

講演会終了後は恒例の懇親会。DSC_0164

毎回盛り上がり過ぎです。このメリハリが大好きです、最高!!

丑の日

20140728_124747.JPG

丑の日を前に鰻を食べました。

丑の日は鰻を食べると夏バテしないといいますが、
鰻だけでなく、

から始まる食べ物を丑の日に食べると良いそうです。

うり、牛、ウツボ、、?
あまり思いつきませんが、夏バテにきをつけましょうー!

大久保

簾立て(すだて)遊び

7月27日 (日曜日) 快晴なり!

日大歯科同窓会・松戸支部【松籟会】の家族レクレーションに参加致しました。

木更津の金田漁協前から船で遠浅の海へ繰り出します。

船

すだては、潮の満ち引きを利用して魚などを獲る伝統漁法です。

小さな子供でも楽しめます。

船2

アサリや青柳貝も沢山獲れます。貝

子供たちは、大喜び、大人たちは大はしゃぎ。スイカ割

とにかく非常に楽しい時間を過ごしました。ダツ

ワタリガニやお魚も獲れました。

是非、またいつか行きたいと思う、そんな、非日常の楽しい遊びでした。蟹

 

私は、歯科医師会や同窓会、ボランティア活動、地域活動には積極的に参加する!という

ポリシーを持って生きています。自分の損得抜きで物事を考え行動する集団には、思いやりや熱意、

優しい気持ちが溢れているからです。

時々、そういう事をしない人から批判を受けますが関係ありません。

私の力で何かを変えようとは毛頭思いません。何かの役に立てればいい、ただそれだけです。

これからも、何事にも一生懸命頑張ります!

 

お祭り・花火 ピークシーズン!

お祭り、花火大好きです。

血が騒ぎます!

 

40歳を過ぎてからは、神輿は担いではいませんが、以前は全力全開を出しておりました。

神輿には、中心の花棒というものがあり、その一番先端先頭を担ぐ事がある意味栄誉???です。

私も当時背負っていました。  この人、本当に歯医者かよ~?とよく言われました(笑) 。

これは湖北のお祭り風景。 右の花棒の先頭は私です。

1406327890783

近年、お祭りも地方や田舎では、参加する若者が集まりにくく

やや、下火になっている所もあるのかも知れません。

日本の伝統・文化、消えないで欲しいですね。

 

荒くれ者もいます。

酔って、喧嘩などが起きますが、それもまたお祭りの名物です。歯折らないでね(笑)。右棒の先頭は私。1406327832192

今夜は隅田川の花火大会。

毎年、大大大大、大先輩の会にお招き頂き花火を鑑賞しています。総裁

昨年は雷雨で中断しましたが、今年は最高の天候。バッチリみれました。

都内の御料理屋さんの屋上で楽しいひと時を過ごさせて頂きました。花火

IDC国際歯科学士会の大御所の先生方、柏RCの方々、県歯の大先輩方、そうそうたるメンバーの

なか、緊張しながらも愉快に楽しんできました。

栄養学とサプリメント

近年、糖質の健康への弊害がクローズアップされいます。

そして、栄養学の本を読みました。

タンパク質摂取の重要性。サプリメントの活用。

私なりに考え、サプリを組み合わせて飲んでいます。

・マルチビタミン-ミネラル

・DHA

・コエンザイムQ10

・ナットウキナーゼ

・ヘム鉄1405981540562

近所の大型薬局で買っていますので、成分などはどうなのか

はっきりしていませんが、補助食品?なのでいいかな、と勝手に考えました。

しかし、やはりセミナーに出て、講習を受けたいと思いました。

栄養学は、口腔内はもとより、うつ病やアレルギー疾患へも寄与するとの事です。

肉(赤身)をガンガン食べないといけないみたいです。炭水化物・砂糖は控えた方がいいようです。

しっかり、勉強してからまたUPいたします。

五歳児検診

木曜日は本来、休診なのですが、祝日のある週はその振替で診療を

行います。

本日は午後から、我孫子市五歳児検診の担当の為、私は診療は午前中で

おしまいです。

午後は、信頼できる渡辺先生と優秀なスタッフ達にお任せします。

宜しくお願い致します。DSC_0156

Kindle Paperwhite 3G(ニューモデル) 買いました!

さて、説明書読もう!

僕は、車派ではなく、電車派なのでいつも本を読みます。

さて、使いこなせるかな?DSC_0155

一日、一生懸命やりました。

夕食後、子供を抱っこして、うたた寝。

NCM_0556

お腹ひっこめないと!

 

歯周病の治療の流れ その4

歯周検査の3回目が終わると、ここから大きく治療方針が

分かれます。

大まかには3パターンがあります。

1、安定した状態と診断し、定期検診へと移行。

  その検診のサイクルは1が月から半年と、状態により変わります。

2、もう少し改善の余地があるとみなし、再度スケーリング、もしくは再SRPへと移行。

3、ここまでの処置での改善には、限界がある為、歯周外科処置へと移行。

  これは麻酔処置になり、やや患者さんにも痛み等のご負担がかかります。perio01

  ただし、改善効果には著しいものがあります。

 

  それぞれの病状鑑みて、患者さんと相談しながら治療方針を決めていきます。

  なかなか、終わりの見えない歯周病の治療ですが、定期的な歯科医院での

  チェックと管理、メインテナンスを行えば良好な状態を保全出来ると思います。

  お口の中を清潔に保つことが、全身への健康へとつながります。

  何なりとご相談下さい。

  以上で、歯周病の流れシリーズを終わります。

 

夜はブレイン【税理士、医療コンサルタント】と都内でミーティング。

和食でした。どれも絶品。アイデア満載。

 鰹のたたき。自分で好きな厚みに切って食すスタイル。初めてでした。

金目鯛の冷しゃぶ、初めてでした。

和食は、世界無形文化遺産。最高です!

 

DSC_01541406028321823