旅我会ミーティング

歯科医師会の若手中心で構成された趣味の会があります。

その名を、旅我会と言います。 我は、我孫子の我です。

日頃、時間に追われる日々の少しの癒し、地域保健活動の円滑化・具体化のミーティングなどを

行いながら、若手パワー全開で各地各国を旅します。 時短重視、かなりハードな旅です。

1414408679164

 

我孫子市歯科医師会は、真剣に地域医療への貢献を考える団体です。

近年は歯科医師会に入会しない開業医も増えてきました。

医師会は、ほぼ100%の入会率です。

歯科医師会の活動が理解されていない、という反省もありますし、

未入会者のやや無責任さもあるのかなとも思います。

 

確かに、歯科医師会に所属する事は、用事も増え、時間もとられ、気も遣い大変です。ほぼボランティアです。

しかし、、国民の健康を守る事が我々歯科医師の使命です。

「診療室の中で、いい治療をして地域貢献してるから良いんだ!」だけでは違うと思います。

 

学校検診・幼稚園保育園検診・就学時検診・口腔がん検診・子供支援歯科講話・

1歳半検診・2歳8か月検診・3歳児検診・健康フェアー・年末年始休日診療・

障がい者巡回指導・介護認定審査会・摂食嚥下指導・訪問歯科事業

公衆衛生事業・学校歯科保健事業・などなど、他にも数えたら切りがない程の

事業を展開しています。

 

是非ご理解をお願いし、ご協力を頂きたいと思います。

 

 

 

前の記事

BBQ

次の記事

全身管理