歯科検診そして、経営税務相談へ

本日は、我孫子特別支援学校の歯科検診を行いました。

みんな、挨拶もきちんとしてくれて、スムーズな検診が出来ました。

来週は、本校へ出向きます。

 

夕方から、神田の顧問税理士さんの事務所で経営会議を行います。

医は仁術であることは当然ですが、良い医療の提供には算術、つまり

健全な運営が出来るような計画・実行が必要です。

具体的には、設備投資、人材育成、集患対策などです。

それらを整えると発展的に医院が動き、患者さんへ大きく還元することができます。

 

たとえば、重大な病気に罹った時に、どんな病院に行きますか?良い医師を探すのは

当然ですが、設備や規模もその選択理由の一つに入ると思います。

つまり、良い医療のを裏付けには、健全な経営が左右すると思われます。

 

折角のお休みですが、有効に時間を使いたいと思います。

空いた時間でベランダで二男と遊びました。今が一番かわいい時期です。

子を思う親の気持ちになって、小児の診療にあたらせて頂きます。しんちゃん