ご紹介の患者さん

以前、親知らずの抜歯で、大変な思いをされた患者さんが紹介で来院されました。

過去に痛い思いをしたトラウマ、恐怖心が消えない、

もうとにかく怖い、など人によりその感受性は様々です。

一番大切な事は患者さんとドクターの信頼関係だと思いますが、

いきなり出会って、ドクターに 「信頼してください」 と言われても

患者さんは????です。

しかし、治療は進めなくてはなりません。

いろいろな方法でリラックスして頂けるように私は努力しています。

 

患者さんは、医者にかかる時、なんとなく分かっているはずです。

この先生は大丈夫そう!この先生なんかヤダ!感じ悪い!

この先生優しそう!  など 何かを感じているはずです。

私も、アンテナを立てて出来るだけ、患者さんの心理状態やお考えを感じるようにしています。

今回は、とてもスムーズにに治療する事が出来ました。患者さんも、かなりご安心された様子でした。EXT良い結果を出すことが出来ました。